https://bkp-japan.hatenablog.com/

bkp_japan’s blog

独立を目指すサラリーマン達のブログ。2021年退職することを決めました。現在ebay、amazon等物販を中心に活動しております。活動報告から日常、本の紹介等なんでも書いていきます!ツイッターも始めたのでフォローおねがいします。https://twitter.com/Bkp_japan

【トウホクノラーメン-宮城県】だし廊

こんばんは。

 

今日は、めちゃくちゃ暑かったですね。

 

仕入れた商品の動作確認をするため、特殊な電池を買いに行きました。ネットで売ってはいるものの送料が惜しいのと、電池の仕様が合っているのかどうか不安だったので店舗に買いに行きました。

売り先は海外のため、もし不良品を送ってしまったとなると、返品処理で手間がかかります。やり取りは当然ながら英語です。「グーグル翻訳」があるので、まだ楽になったと思いますが、やはり言語の壁は高い様に思います。また、返送の費用を考えると割に合いません。発送中の事故で汚損があった場合も、郵便局の動きは非常に遅いため全額戻ってくるまで大変時間を割くことになります。

仕入れる商品のリサーチに時間を割く事は当然の事ですが、検品にも時間を割かないといけないなと思います。

ネット販売でもリピーターが付くという話もあります。1品1品間違いのないものを出品し、買って頂き、最終的にはリピーターになって貰えれば最高です。購入して頂く方の満足度を上げる商品をどんどん見つけていきます。

 

そんなこんなで、電池を購入し歩きながら動作確認をしました。傍から見るとおかしな人だったかもしれないです。

帰り道、お腹が空いたのでラーメンを食べに行きました。Twitterで冷やしラーメンのツイートが流れてきていたので、そこのお店に行く事にしました。

 

 

■ごまとトマトの冷やしそば+熟玉、ランチ飯

f:id:bkp_japan:20190727211439p:plain

今日は本当に暑かったです。歩いているだけで猛烈に噴き出す汗。

ものの2時間程度歩いただけで、汗だくになりました。長ズボンを履いた事を後悔しました。

暑い時期でもラーメンを食べたい

そう思っている私は、冷やしラーメンを探しました。冷やしラーメンは、ふじやまさん・こいけ屋さんでは、毎年恒例ですが、今日は別のお店でも食べてみようと思いました。

 

ふじやまさんの冷やしラーメンについては、別の記事に書いています。気になる方はこちらも読んでみて下さい。

bkp-japan.hatenablog.com

 

 

f:id:bkp_japan:20190727212049j:plain

・価格

750円+(熟玉)100円

最近は、単品で800円を超えるラーメンをよく食べていたので、750円は安いなと思いました。限定ラーメンだと、高価格設定のお店をよく見ます。良心的な価格設定だと思いました。

限定メニューは、頻繁に変わる様です。Twitterでお知らせがあるので、要チェックです!!

 

・麺

冷水でしっかりと〆られています。のど越し、プルっとしていてコシのある食感が抜群でした。

普段好んで食べている細い麺と違い、少し太めの麺でした。太いからか、スープとの絡みも抜群でした。

 

・スープ

見た目では、トマト感が強いのかなと思っていました。一口目に驚かされました。

見た目とは違い、まず感じるのはゴマ感でした。後からトマトが追っかけてきます。「ごまとトマトの」とメニューにありますが、この順番通りにまずはごま、後からトマトが感じられるスープでした。

ごまの風味では担々麺っぽいなと思いましたが、後からくるトマトではミートソーススパゲッティっぽいなと思いました。 すごくおいしかったです。スープを口に運ぶ手が止まりませんでした。

しいて言えば、キンキンに冷えたスープが好みなので、もう少し冷たければ良かったなと思います。

 

・トッピング

ひき肉:真ん中に鎮座するひき肉。先ほど、担々麺?ミートソーススパゲッティ?となったのもこのトッピングが影響しているかもしれません。

担々麺にもミートソーススパゲッティにもひき肉がありますよね。そんな感じです。

味付けは最高でした。少し残しておいてライスと一緒にかっ食らえば良かったなと後悔しています…(笑)

トマト:トマトが2切れ。スープを口に含んだ状態で、食べてみると、トマト感が強くなります。味変トッピングかと思います。ぜひお試しあれ。

水菜:シャキシャキしていました。冷やしラーメンのスープにも合っています。スープを飲んでいると途中でどんな味か分からなくなった方は、これで一度口の中をリセットしてみてはどうでしょうか?

メンマ:標準的なメンマでした。安心感のあるメンマです。

ネギ:シャキシャキ食感。こちらも安心感がありました。写真だと分かりづらいかもしれませんが、すりごまが上に乗っています。丁寧に仕事をされている事がこれに表れている様に感じました。

 

・熟玉

こちらもウーマでした。半熟ではあるのですが、火が通っている割合が他のお店より高かったです。食べ応えのある熟玉でした。

 

■ランチ飯(C:鶏皮だしづけ)

f:id:bkp_japan:20190727214553j:plain

・価格

100円

しっかりと味付けされている鶏皮が細かく刻まれて上に乗っています。問答無用で美味しかったです。この価格でこのクオリティはお得です。行くと必ず食べる様になりそうです。

この上の鶏皮だけで、何杯でもお酒が飲めそうです。

 

f:id:bkp_japan:20190727214831j:plain

ランチ飯は、A・B・Cの3種類あります。

券売機の上に小さい黒板にその日のランチ飯が書かれているので、食券を購入される際に食べるかどうか決めてもいいと思います。

 

 

■その他メニュー

・ランチメニュー

f:id:bkp_japan:20190727215316j:plain

ランチメニューは、定番の3つのラーメンと限定メニューがあります。サイドメニューは、ランチ飯と昼スイーツがあります。

スイーツも気になるところです。女性のお客さんが結構頼まれていました。

ラーメン屋さんって女性は入りにくいと、よく耳にしますが、だし廊さんは店内もオシャレで、この様に女性向けのメニューもあります。入った時、女性が多いなという印象でしたがこの辺が理由なのかもしれないです。

 

・夜メニュー

f:id:bkp_japan:20190727215721j:plain

夜メニューは、昼よりも種類が増えています。ご飯ものもがっつり系が多いなという印象です。おつまみもメニューにあるので、ぷらっと一杯ひっかけに行ってもいいなと思いました。

個人的に気になるのは、和え玉です。曜日によって味が変わるんですね。平日早く帰れる時に寄ってみます。ツイートをすると無料になる様です。このツイートが流れてきた時は、「あいつラーメン食いに行ったな」と思って下さい。

 

 

最高に美味しいラーメンをありがとうございます。だし廊さんのラーメンは「ウーマです」。この土日、来週の仕事を頑張れそうです。

 

 

(追伸)

すごく丁寧な接客でした。ラーメン屋以外の飲食店を考えてみても類を見ない接客・対応だと思いました。

 

特に印象的だったのが、食後におしぼりが出てきた事です。ラーメン屋さんを考えるとおしぼりが出ないお店が多数です。他の飲食店では、食前に出る事はあっても食後に出るお店は珍しいです。

 

ちょっとした事ではありますが、他のお店がしていないサービスをやっているお店でした。このちょっとした事がお客さんに印象付けをし、リピーターに繋がるのかなと思います。こういうところで女性客も増えていったのかなと思います。また、この暑い時期にはすごく嬉しいサービスです。

お昼時という忙しい時間帯なのにも関わらず、こういったサービスをするのは純粋にすごいと思います。他のお店だと真っ先に削るサービスなのではないでしょうか。確実に顧客満足度が上がるサービスだと思います。

 

こういうちょっとした事に気付ける様に、実行出来る様になっていきたいと思いました。