https://bkp-japan.hatenablog.com/

bkp_japan’s blog

独立を目指すサラリーマン達のブログ。2021年退職することを決めました。現在ebay、amazon等物販を中心に活動しております。活動報告から日常、本の紹介等なんでも書いていきます!ツイッターも始めたのでフォローおねがいします。https://twitter.com/Bkp_japan

【トウホクノラーメン-宮城県】桜木製麺所

こんばんは。

 

最近、残業続きです。仕事量が増え続けております。

 

私は、まず「いいえ」とは言わない。イエスマンです。そのためか、仕事がどんどん増えていきます。

仕事が増えるとわかっていて「ノー」と言わない。

なぜでしょうか。

 

自分の判断では、出来るだけお客様の期待に応えたいという気持ちからです。

 

ただ、明らかに出来ない事は出来ないと返答します。

無理、無駄、ムラに関しては、「ノー」です。

 

「出来るかどうかわからない事」「他で出来ないと言われた事」に関しては、まず「やってみます」と回答します。

やってみないとわからない事がたくさんあります。

意外と他の部署に相談してみれば、解決する事はたくさんある様に感じます。やってみれば、同じ事をお願いされた時すごく簡単に処理出来ます。また、出来ないと回答した時、お客様から「じゃあこれは?」「この方法だったら出来ない?」といった様に代替案を出される事があります。それにも一度やっていれば自分の判断基準で即答出来ます。

この人なら解決してくれるのではないか」というお客様からの期待に応えられる範囲で対応したいと思っています。たとえ、社内的に対応できなかったとしても、動いた事は相手の印象に残ります

 

そんなこんなで、すごく仕事が増えております。でも、これくらい出来ないと起業した際、困る時が絶対に出てきます。山ほどの課題を抱えても、涼しい顔をしてこなす男前になります。

 

でも、すごく疲れます。

平日の疲れを癒すのはラーメン

という事で、今回は初めて食べたラーメンを紹介します。

桜木製麺」です。

 

■味玉中華そば 塩 大盛

f:id:bkp_japan:20190723204142j:plain

7/20に訪問しました。

ふじやまとこいけ屋を交互に行っていましたが、今回は初訪問のお店にしました。

「何事もやってみる」という事で桜木製麺所にしました。

 

以前、多賀城にお店がある時に訪問しようとしましたが、お店の前まで来たところで悲しい文字が見えました。

定休日

営業していませんでした。日曜日は定休日なのでご注意を。

 

行く途中、行列の出来ているラーメン屋さんがありました。「自家製太麺 渡辺」で修業された方がオープンしたお店らしいです。

場所柄、学生が多かったです。空いている時に訪問してみたいと思います。この感じだと当分混みそうです。

 

 

・価格

f:id:bkp_japan:20190723204905p:plain

850円+100円(大盛)

価格だけだと高く感じます。でもそれを上回るクオリティです。

 

・麺

麺は、細麺。歯ごたえよりもプリッとした食感でした。最近はパツパツした食感の麺ばかり食べていたので、すごく新鮮でした。

 

・スープ

非常に繊細な味でした。一口目を口に入れた時、一瞬「あれっ?」という感覚になりました。味が薄いと感じました。

ただ、後からくる出汁の風味と味わいが美味しかったです。スープを飲む手が止まりません。

例えると「高級料亭のお吸い物」の様な味わいでした。麺との相性もばっちりでした。

 

・トッピング

チャーシュー2種類のチャーシューです。色の薄いものと焦げ目が付いているものがあります。私は、色の薄い方が好みでした。やわらかい食感と適度な味付け。繊細なスープとマッチしていました。

まったく別料理ですが、カオマンガイというタイ料理があります。ご飯の上に蒸した鶏肉が乗っている料理です。その料理を彷彿とさせる様な食感でした。ご飯もラーメンも何杯でも行けます。

鶏チャーシューだけ、焦げ目のあるチャーシューだけ、もしくはハイブリットの様に選べると良いなと思いました。

 

ネギ:細切りにされた白ネギです。こちらも食感が生きているように感じました。プリッとした麺に絡めて食べていました

 

青葉:野菜に詳しくないので何の葉っぱか分かりません。箸休めにちょうど良かったです。色どりも最高に良いと思います。

 

メンマ:よく見るメンマではありませんでした。幅の広いメンマでした。

小学生の頃、口の中をメンマで一杯にしたいという夢がありました。夢が叶いました。それくらい食べ応えがあります

 

味玉:これは外せません。黄身にまで味が染み込んでいました。大満足でした。かなり濃厚です。

 

 

■外観

f:id:bkp_japan:20190723210600j:plain

マンションの1階にあります。初めて行かれる方は、入り口が分かりづらいかと思いますが、気にせずどんどん奥へ進んでください。ちょうど奥の黄色いコーンの奥側に入り口がございます。

 

f:id:bkp_japan:20190723210838j:plain

入り口です。

マンションにある店舗なので、静かにしましょう!

住人の通行の妨げにならない様に並びましょう!

 

 

(追伸)

ラーメンがあるから、平日仕事を頑張れています。

美味しいラーメンには店主さんの真面目さ、気持ちが入っています。それを食べると「この土日頑張って活動しよう」と思えます。本当に感謝しています。いつもおいしいラーメンをありがとうございます。

 

荒町、五橋はどんどんラーメン激戦区になっています。おいしいラーメンをその時の気分で選べるこの地域は、「東北住みたい街ランキング1位」です。

 

最近、ダイアンの西澤さんがユースケに改名されました。何かシュールなギャグを流行らせようとしています。美味しいものを食べた時に言う言葉です。

f:id:bkp_japan:20190723211557p:plain

 

宮城県では、サンドウィッチマンの「ウマーベラス」という言葉がありますが、私はあえて「ウーマです」を使っていこうと思います(笑)

 

今週もまだ火曜日。

あと3日ありますが頑張りましょう!美味しいラーメンを食べるために!