https://bkp-japan.hatenablog.com/

bkp_japan’s blog

独立を目指すサラリーマン達のブログ。2021年退職することを決めました。現在ebay、amazon等物販を中心に活動しております。活動報告から日常、本の紹介等なんでも書いていきます!ツイッターも始めたのでフォローおねがいします。https://twitter.com/Bkp_japan

【トウホクノラーメン-宮城県】荒町商店中華そば ふじやま

こんちには!

 

本日は、お休みを頂いておりました。

 

お昼にラーメンを頂きました。すごく好きなラーメン屋さんです。土日には、最低でも1回は食べに行っている程です。

 

お店は

「荒町商店中華そば ふじやま」

 

最初に訪問した際は、独特な風味に舌が合わないのかなと思っていましたが、2回目にしばらくぶりに行くと、ものの見事にはまりました。

 

かっぱえびせんや、ケンタッキー・フライド・チキンの様な中毒性があります。

「やめられない、止まらない」、「CMを見ると何でか食べたくなる」

そんな感じの中毒性です。

 

平日・休日問わず、お昼は非常に混雑するお店です。行かれる際は、是非お早めに。10:50くらいに行かれるのがベストかと。

 

本日は、時間があるのでオープン直後の11:00ジャストに行きました。先客は、3名。

先客が食券を買っている間、何と食べようかと待っていると後から10名ほど来店していました。途端に満席、待ち3名の状態になりました。時刻は11:10。

 

 

私が本日食べたメニューはこちら!!

■小アジ煮干しの冷やしそば+味玉トッピング

f:id:bkp_japan:20190607144544p:plain

「夏季限定」メニューです。

普段は、「味玉追いサバ節そば」を頼むのですが、限定メニューに惹かれてこちらを発注しました。毎年食べているのですが、今年もなんとなく食べたくなりました!!

食べている時、食べ終わった時、この記事を書いている時…今日これを選んだ自分を褒めてあげたいです。

Good Job!!

 

・価格

850円(味玉なしは750円)

 

・麺

東北地方の方には、ゆかりのあるメニュー「冷麺」を彷彿とさせるパツパツな触感。冷たいスープに合います。歯ごたえもばっちり!!

つるつるしこしこ系の麺ですが、しっかりとスープも絡まり、相性も抜群です。

 

・スープ

煮干しのスープというと独特のえぐみや風味が特徴的ですが、このスープはそのえぐみが程よく感じられ、スッキリした味わいです。スープの上に浮いている油も良いアクセントで、スープが麺に絡みついてきます。

また、さっぱりとした味わいの後、ピリッとした辛味も感じられます。私は、辛いものが好きなので非常に好印象でした。普段は、おなか一杯になり、スープは残してしまいますが、これは飲みほしてしましました。

途中に徳島県産のすだちを絞ることで、一気にさっぱり感が強くなり、スープを飲む速度が加速されていきました。

 

・トッピング

親鳥のスライス:これは山形県の冷やし肉そば」を彷彿とさせる触感でした。コリコリで触感も味わいも楽しめるトッピングでした。

メンマ:味が良く染みており、おいしかったです。お酒のお供にテイクアウトしたいくらいでした。

ネギ:私の大好物です。もう少し多くてもいいのかなと思いましたが、繊細な味わいを感じるためにはこの量が適量なのかもしれないです。

丸亀製麺では、3掴み位をトッピングしてしまいます。うどんが見えないほどです。)

 

・味玉

これは、トッピングの中の王様です。めちゃくちゃうまい。ラーメンをご飯で〆る方もいらっしゃいますが、ふじやまでは味玉でも〆てみて下さい

トッピングは、ラーメンの味を際立てるものですが、こちらの味玉は、料理の一つと言っても過言ではない程おいしいです。

半熟の黄身。外側の白身には味がしっかりしみ込んでいます。また、食べていると燻製の様な独特な香りが鼻から抜けていきます。これ単品とスコッチウイスキーで一杯やりたいくらいです。(写真撮り忘れました。)

 

 

■味付け替え玉

f:id:bkp_japan:20190607152706j:plain

食べたりない僕は、いつの間にか味付け替え玉を発注していました。

 

すぐに提供されました。

f:id:bkp_japan:20190607152944p:plain

食べきりましたー!!という写真を撮ろうとしていた時には提供されておりました。

見切れていますね(笑)

 

麺を食べ終わった後、スープの余韻をすすっていると間もなく提供されます。すぐ来るので食べるのが遅い方は、麺を食べきってからの注文でも良いと思います。

 

f:id:bkp_japan:20190607153110p:plain

・価格

150円

 

・食べ方

油そば風に、タレと魔法の粉とトッピングを麺に絡ませて下さい。煮干しの風味がガツンときます。

正直、これだけ完成された替え玉が、150円は激安です。1つのメニューとして出してもおかしくないです。とにかくめちゃくちゃうまいので、お腹に余裕がある方は是非!!

半分ほど食べたところで、卓上の調味料を使用してアレンジ。「お酢」「ガーリックパウダー」「一味」を入れ混ぜ合わせます。また違う味わいを感じられます。

おススメは、お酢とガーリックパウダーは少量で一味は好きな量かけるというアレンジです。辛いものが好きなので、一味はバリバリかけます。

残り4分の1になった時に残ったスープに投入!!今まで食べていたラーメンより、濃厚な味わいになります。(今回は、冷やしラーメンだったのでやりませんでした。)

 

 

■その他メニュー

・〆の肉飯:200円

通常メニューのトッピングにあるレアチャーシューをサイコロ状に切ったものをご飯の上に乗せたどんぶりです。写真は、Twitter食べログをご覧ください。よだれ止まりませんよ!

 

f:id:bkp_japan:20190607154453j:plain

・朝挽き山椒のシビレ玉:330円

説明不要。書いてある通りです。

記憶が正しければ、昨年のGW辺りで限定メニューとして提供。2か月後、限定メニューから定番メニューとなりました。このようなことは、通い始めて初めてです。

ピリピリとした痺れがたまらないです。食べていくとどんどん麻痺していくので、気づいたら私は4倍まで平気で食べられる様になっておりました。

・赤玉:250円

これは、まだ食べたことがありません。次回挑戦します。

・温玉:100円

卵好きには最高です。つけ麺の要領で食べますが、麺の残りが少なくなるとそのまま丼に投入してしまっていいと思います。めちゃくちゃおいしいです。

 

 

■店内・雰囲気

これでもかというおしゃれな雰囲気です。

盛り付け、お皿、裸電球、BGM…最高です。

盛り付けは、すごく丁寧で見た目にもおいしいです。インスタに乗せるといいね倍増間違いなし!!

お皿は前の画像をご覧ください。半端じゃないです。食べログの写真も見て頂ければ。

カウンターの上には、裸電球。おしゃれ。この一言に尽きます。

HIPHOPが好きなので、店内でRHYMESTERスチャダラパーが流れていると待ち時間も最高に楽しいです。店主さんのセンスがもう最高です。

女性1人でも入りやすいです。デートの昼食にも良いかと。もちろん男性も。

 

 

最高な食事だけでなく、最高な空間を提供してくれるお店、

 

「荒町商店中華そば ふじやま」

 

是非、一度行ってみて下さい!!最高です。

 

 

ラーメンWalker宮城 2019【1000円以上送料無料】

価格:1,026円
(2019/6/7 16:18時点)
感想(0件)

 

麺組 味噌ラーメン 1ケース/8袋太麺ちぢれ(1袋/2人前)(生麺)

価格:3,800円
(2019/6/7 16:19時点)
感想(0件)