https://bkp-japan.hatenablog.com/

bkp_japan’s blog

独立を目指すサラリーマン達のブログ。2021年退職することを決めました。現在ebay、amazon等物販を中心に活動しております。活動報告から日常、本の紹介等なんでも書いていきます!ツイッターも始めたのでフォローおねがいします。https://twitter.com/Bkp_japan

【トウホクノラーメン-岩手県】泰華(タイカ)

こんばんは。

 

今週は出張続きでした。

出張でホテル泊だとすごく体も楽で、朝もゆっくりで良いんですけれども、1つ大きなデメリットがあります。

「内勤業務が進まない」

 

普通に仕事をするとホテルへ戻る時間が18-19時。朝は、7-8時の間には会社を出ます。12時間くらいは仕事をしている事になります。加えて移動距離がものすごく長いです。

 

営業マンの多くは、社用車での移動が多いのではないでしょうか?

最長で、片道300kmオーバーの地域もあります。新幹線や飛行機といった交通機関を使った移動だとすごく楽なのに…と感じる事がありますが、移動距離が長いと総じて体に疲れは出ます。

社用車での移動は長いうえにパソコンを叩いたり、疲れをとるために仮眠をとったり出来ません。時間ばかり食われます。仕事の大部分が車での移動時間になっています。

失われる時間で出来る事はたくさんあります。

 

経営者の方や管理職の方は、早く社有車での移動を無くして下さい。往復で3-4時間は当たり前というのは、おかしいです。何よりも疲れが溜まる一方です。車でしか行けない場所にお客様がいらっしゃる場合は、最寄りまで交通機関を使って移動し、そこからはレンタカーが良いと思います。

多少起きる時間が早くなったとしても、交通機関での移動だとパソコンを叩いたり、仮眠をとったり、読書をしたり…色々な事に時間を割けます。ただ運転をしている時間は無駄な時間です。

 

また「ただ運転をしている時間だから」といって、移動時間が残業時間に含まれない会社も多々あります。私が勤めている会社もそうです。「運転=何も仕事をしていない」という事になります。

確かに、運転は利益を生む事ではないです。それならば、利益を生まない運転という行動をなるべく減らすようなアクションは起こしてほしい。

運転には、事故のリスクがあります。最悪死んでしまう事だってあり得ます。リスクを負いながらしている行動が、仕事ではないと思われるのはおかしいと思いませんか?

 

じゃあ、移動時間を惜しんでまでする内勤業務ってなんなのか?

私にとってそれは「報告書」です。皆さんにとっては何でしょうか?

作成にすごく時間がかかる上に、頭を使いながらやらないといけない。また、提出する物がたくさんあります。最近は、仕事量が2-3倍になり、報告書自体に手が付けれていません。日報・週報・月報とありますが、日報を書けていません。

書ける様に時間をうまく使いたいのですが、隙間時間でちょこちょこ作業をするよりも、まとまった時間で一斉にやってしまった方が早い様な気がします。そもそも器用ではないので、1つの事を細切れにやると何かしら抜けが生まれてしまいます。

 

1日1-2時間あれば終わる作業ですが、これをまとまった時間見つけるのは難しいです。また、日々の営業でたくさんのミッションを持って帰るので、それを処理していると報告書までたどり着きません。いくら早く事務所に戻ったとしても、報告書を書く頃には残業時間に突入してしまいます。なるべくならば、早く帰りたい性分です。効率よくまとまった時間をとるためにも、社有車を無くし、移動時間で別の作業が出来る環境を作ってほしいです。

 

今日帰路につきながら、1ついい方法を思いつきました。

音声入力」です。

運転しながら、スマホに向かって喋る。それだけで報告書が出来れば良いのにな…マイク付きのイヤホンでも入力出来るのか、来週以降挑戦してみます。

 

今はとにかく、移動時間を無駄にしない方法を考えていきます。

(早く自動運転を実現してほしいです。)

余談ですが、 Amazonオーディブルは移動時間の長い営業マンにとっては良いコンテンツだと思います。本の朗読です。

 

 

そんな出張中に食べたラーメンを紹介します。

■ラーメン+半ライス

f:id:bkp_japan:20190726232922j:plain

運転をしながら、そんなことを考えているともうお昼時でした。

目を引くラーメンという文字。土日の楽しみにしていましたが、今日は何となくイライラし始めたので食べる事にしました。

ネギラーメンが有名なお店ですが、まずはオーソドックスに普通のラーメンを選びました。半ライスも勢いで注文。

 

こちらのお店は、食券制です。

「ラーメン:500円、半ライス:130円」

ラーメン安っ。半ライス高っ。

このお店の第一印象です(笑)

 

 

■実食

f:id:bkp_japan:20190726233458j:plain

注文をしてから約15分ほどで配膳されました。

ラーメンは昔懐かしの風貌、半ライスは「これで半分なの?」と思う量でした。

配膳までの15分ですが、先客が10人ほどいらっしゃったので1人当たり約1分30秒で配膳されています。すごく手際が良いです。

 

・麺

麺は、細麺。懐かしさを感じる麺でした。

 

・スープ

ザ・醤油ラーメン。という味でした。常連さんや地元の人だろうなというお客さんがひっきりなしに入店されていました。

地元で長く続けられているお店らしいので、ソウルフードになっている人も多いのかなと感じました。

私的には、もう少しパンチが欲しかったのでコショウを入れました。このお店の良いところは、コショウが2種類ある事です。自分好みに味を変えても楽しいと思います。

 

・トッピング

チャーシュー、メンマ、ネギ、ノリ

ザ・中華そばでした。何か特別特徴があるわけではない事が特徴かもしれないです。

この配置や、味でホっとした気持ちになります

チャーシューとメンマとネギをご飯に乗せて、ノリで巻いて食べると最高にうまいです。実はこれ、お隣の人の真似をしました。純粋に旨そうと感じたからです。やられた事がない人はぜひお試しを。

 

 

(追伸)

長時間運転のせいで、腰が曲がってきた気がします(笑)