https://bkp-japan.hatenablog.com/

bkp_japan’s blog

独立を目指すサラリーマン達のブログ。2021年退職することを決めました。現在ebay、amazon等物販を中心に活動しております。活動報告から日常、本の紹介等なんでも書いていきます!ツイッターも始めたのでフォローおねがいします。https://twitter.com/Bkp_japan

【トウホクノラーメン-宮城県】荒町商店中華そば ふじやま②

こんばんは。

 

この土曜日に仕入れ商品のリサーチを変えました。私の勉強方法と一緒で数をこなしていく「千本ノック」方法にしました。

 

数をこなしていくことで、段々と取捨選択までの時間が早まりました。1時間で3品程良さそうなものを見つけることが出来る様になりました。その日の調子もありますが、1日大体そんな感じです。

 

日々のモチベーションは、土日のラーメンで保たれています。心が折れそうになった時は、ラーメンの写真かYouTubeでSUSURU.TVを見ています。

土曜日になると、10時前にはどれだけ疲れていても目が覚め、口の中はよだれだらけになります。パブロフの犬ですね。

 

人類ってなんて素晴らしいものを発明したのだろうと思います。ラーメンを最初に作った人はノーベル賞ものです。

 

最近食べたラーメンについて今日は書きます。

■味玉追いサバ節そば

f:id:bkp_japan:20190701215034j:plain

6/22に訪問しました。

最近は、ふじやまとこいけ屋を交互に行っています。休日はどちらかのラーメンを食べないと始まりません。体が欲しています。

 

前回は、夏限定メニューの「小アジ煮干しの冷やしそば+味玉トッピング」をいただきました。東北地方の方には、かなり親近感の湧くメニューです。もしよろしければ、前回訪問した時の記事も読んでみて下さい。

bkp-japan.hatenablog.com

 

6/22は、オープン前の10:50頃列に並びました。先客が多く、1周目に食べられるか微妙なラインでしたが、滑り込みセーフでした。すごく得した気分になりました(笑)

 

そんなこんなで、一番食べている「味玉追いサバ節そば」を発注しました。煮干しが足りていなかったのでしょうね。

 

店主さんはじめ従業員の方たちがてきぱきとラーメンを提供されていました。1周目最後でしたが、あっという間にラーメンが提供されました。この辺りにもプロ意識を感じます。さすがです。尊敬します。

 

・価格

880円

価格だけ見ると高いと思われますが、食べてみて下さい。安い!と感じるくらいのクオリティです。

 

・麺

ふじやまさんの麺といえば、これです。パツパツとした食感。また、麺自体の風味も味わえます。スープとの絡みも抜群です。

 

・スープ

煮干しスープ独特のえぐみや風味を残しつつも、不思議とどんどん飲んでしまうスープです。文字に起こして説明すると矛盾している様に思いますが、これも食べたことがある人にしか分からない味だと思っています。食べたことがある方は、共感して頂けるはずです。

 

・トッピング

レアチャーシューピンク色が黒系のスープの中に映えます。丁度いい塩味です。これだけでご飯何杯も行けます。お酒も何杯でも行けそうです(笑)個人的な食べ方ですが、1枚はそのまま食べます。もう一枚は半分ほどスープに浸しておいて少し色が変わったころに食べます。若干ですが食感が変わってこれもまたおいしいです。

ネギ:一般的なラーメンと比べると少し厚めに切られているのかなと思います。シャキシャキとした食感が味わえます。

岩のり煮干し系のスープに拍車をかけています。岩のりを入れたレンゲでスープを飲むと元気が出てきます。僕のレギュラーガソリンが追いサバ節そばのスープだとすると、のりを入れたスープはハイオクです。ハイオク満タンです。

味玉:これは、前の記事にも書きました。最高にうまいです。ふじやまの味玉は、その名の通り日本一です。燻製の香りが最高です。半熟具合も適度で黄身を麺に絡ませて食べるとかなり濃厚な味わいに変化します。皆さんもお試しください。

 

 

■赤玉

f:id:bkp_japan:20190701221747j:plain

・価格

250円

卓上に置いてあるメニューに説明書きがありました。

「うるめ節、青口煮干をつかった香辣油に6種類の香辛料合わせた辛いです。」

 

いつも、味付け替え玉を〆に発注しておりますが、今回は、赤玉に初挑戦です。毎回替え玉を頼むときに思いますが、ふじやまさんの替玉ボリューム満点なんです。

丸々1玉使われていると思います。中高生から働き盛りの人まで満腹になります。

 

見た目通り、辛かったです。寝起きの私は、一口目で少しむせてしまいました。

ただ、これも最高にうまかったです。辛いものは好きなので、どんどん箸が進みました。ピリピリとした辛さが舌に心地よかったです。

食べていて、次の休みは何を食べようかなと考えていました。舌がビリビリしびれるシビレ玉も久しぶりに食べたいな。次は、シビレ玉を発注します。

 

世間では金曜日を華金と呼んでいますが、私の場合だと華土ですね。今週も始まったばかりですが、土曜までモチベーションを保って働きます。

 

 

(追伸)

月曜日は憂鬱になるという方も多いのではないでしょうか。

今年の4月末からの10連休だと、残りの休みが少なくなるにつれて憂鬱になっていった人も多いのではないでしょうか。

 

私もその中の一人でしたが、最近は月曜日が楽しみでしょうがないです。モチベーションが土曜のラーメンだからです。日が経つにつれてラーメンが近づいてきます。めちゃくちゃテンションが上がります。小学校の遠足に似ているかもしれないです。その日が近づくと気持ちもどんどん上がってきます。

 

物は考え様です。平日を憂鬱に過ごすよりも、少しでも前向きに過ごしてみませんか?

せめて今週だけは「ふじやま」をモチベーションに金曜日まで頑張りましょう!