https://bkp-japan.hatenablog.com/

bkp_japan’s blog

独立を目指すサラリーマン達のブログ。2021年退職することを決めました。現在ebay、amazon等物販を中心に活動しております。活動報告から日常、本の紹介等なんでも書いていきます!ツイッターも始めたのでフォローおねがいします。https://twitter.com/Bkp_japan

【トウホクノラーメン-宮城県】こいけ屋

こんばんは。

 

本日は、朝起きて無茶苦茶頭が痛かったです。二日酔いです。

お酒を飲むのは、すごく楽しいんですけど、次の日の始動が遅くなります。二日酔いにならない薬があれば、そこそこのお金を出します(笑)

 

少し、調子が良くなりお腹が空いたのでラーメンを食べに行きました。

 

本日はこちらでラーメンを頂きました。

 

「こいけ屋」

ラーメン激戦区の荒町商店街の中にあります。ちょうど薬局を超えた辺りです。

 

自転車をとめるところがありません。駐車場は、近くにコインパーキングがありますので、お車で行かれるのが良いかと思います。

地下鉄の最寄り駅から徒歩10分かからないです。色々な所へ行かれる方は一日乗車券を使って昼時はこいけ屋へ。

遠くから来られる方は、駐車場代・電車代がかかりますが、それを払ってまで行く価値はあります。

 

平日・休日問わず、行列が出来ています。

今日は、11:10頃行きました。天気が悪いせいか先客はおらず先頭でした。11:30オープンです。並びたくない方は、11:15-11:20頃がベストかと思います。

こいけ屋さんはメニューが豊富なので、待ち時間に何を食べるか考えても良いと思います。20分待っていましたが、「もう20分たったの?」と感じるくらいでした。

 

 

考え抜いて、本日頂いたラーメンはこちら

■こいけ屋煮干しタンメン+煮卵トッピング

f:id:bkp_japan:20190615204146p:plain

「裏メニュー」です。略して「裏目」。

 

Twitterでオープン時間の案内がありますが、こちらに裏目で告知されています。続々お得な情報をツイートしているので、フォローしてみてはいかがでしょうか?

もちろん、店内メニューには書いてありません

恥ずかしながら、私がこのメニューに気づいたのは、以前訪問した際に他のお客さんが頼んだのを聞いた時です。

 

二日酔いでしたが、タンメンを炒めている音を聞くと徐々に治ってきました。空腹にも拍車をかける音です。録音して通勤時に聞きたいくらいです(笑)

 

Good Job!!

 

・価格

900円(煮卵は+150円)

 

・麺

細麺、中太麺、太麺から選べます。

本日は、二日酔いという事もあり細麺で発注しました。パツパツの食感が心地よいです。次回調子が良い時は、太麺に挑戦したいと思います。

 

・スープ

ピリ辛です。何とも表現しがたいです。煮干しのえぐみは、程よいアクセントになっています。男の子の好きな味が全部入っているスープです。

野菜を炒めた時に出てくるうま味も入っている様に思います。

とにかく、私にの好きな味が全部入っているスープでした。

タンメンにハマるきっかけになりました。

 

・トッピング

野菜もやしが丸々一袋入っています。他には、キャベツとニラ、青ネギが入っています。

炒めてあります。めちゃくちゃうま味が詰まっています。この野菜だけでもご飯何杯でも行けます。お酒のおつまみにも。

夜限定でも良いので、この炒め物を出して欲しいです。出来れば持ち帰りメニューにも…是非お願いします!!

コロコロチャーシュー:これもめちゃくちゃうまいです。ややピンク色のレアな状態。大きさは、程よくゴツイのに柔らかい食感。こちらも夜限定メニュー・持ち帰りメニューに採用して頂ければ…絶対に週3日は、買いに行きます!!

煮卵:これは、追加トッピング。程よい半熟加減。味がしみ込んでいます。文句なしです。

 

 

ボンゴレ

f:id:bkp_japan:20190615215041p:plain

ラーメンは、もちろん美味すぎなんですが、実は丼ものも侮れません。

しかも、周年(今年は4月頃)の時に配られるスタンプカードを持っていると丼もの1品につき100円引きになります。店主さん、太っ腹すぎます!!

今年は、仕事の都合で周年に行けず、ポイントカードは獲得出来ませんでした。非常に残念です…でもおいしいからラーメンも丼ものも引き続き発注します。

 

・食べ方

まずは、そのまま2口ほど頂きます。本当にボンゴレです。何を言っているのか私もよく分かりませんが、本当にボンゴレなんです。

そのあとは、残しておいたスープを投入します。レンゲにためたスープにワサビを溶かして投入。4すくい位が私にはベストでした。

おじや風なんですが、少しだけ濃い味付けのあさりの風味が、投入したスープとマッチして最高です。また、ワサビを溶かして入れることによってさっぱりとした味わいになります。

This is the 〆.

 

 

■その他メニュー

・川俣シャモそば:850円

・汁なし担々麵:800円

・背油肉みそ丼:250円(ポイントカード提示で150円になります。安すぎる…)

etc…

がっつり食べたい男子向けメニュー、上品な味わいを楽しみたい方向けのメニュー、女性でも楽しめるメニュー…

とにかくメニューが多い。限定メニューがたくさん出てきます。

しかも全部うまい。

 

全メニュー制覇したいです。そろそろ制覇するかなって時になると限定メニューが登場します。中々制覇させてくれないラーメン屋さんです。いつ行っても新鮮です。

 

 

■雰囲気

f:id:bkp_japan:20190615221121j:plain

のれんがめちゃくちゃおしゃれです。

店内もおしゃれ、器にもこだわりを感じます。

 

 

f:id:bkp_japan:20190615221213p:plain

今月のお休みの横には、「51K8 ON THE TABLE」のロゴがたくさんあります。VANSのスニーカーのかかとについているロゴを模しています。

センスの塊ですね。ステッカーを配るイベントがあったり、ポイントカードを貯めると貰える様です。

イベント情報は、Twitterにドンドンアップされるのでお見逃しなく!!

 

 

 

(追伸)

ラーメンを食べる前に友人に写真を送りました。

f:id:bkp_japan:20190615221846p:plain

 

「なんやねん!!」

食べる前にこれはないやろ(笑)叫びたくなりました。

実は、この友人とは何回もこいけ屋さんでラーメンを食べております。嫉妬からこの発言が出たとのこと。

 

反撃しました(笑)

f:id:bkp_japan:20190615222138p:plain

実は、このラーメン「カロリーゼロ」なんです。

野菜がたくさん入っています。野菜はカロリーゼロ。そしてたくさん入っているので、たくさん噛みます。あごをたくさん動かします。食べる事も運動です。カロリーを消費します。

麺とスープ分のカロリーは、野菜を食べる時に消費します。

よって、「カロリーゼロ」です。

 

それは、冗談としても、野菜が非常にたくさん入っています

「ラーメン大盛」や「ラーメン+ライス」を発注しなくてもこの一杯で十分満足出来ます。

まあ、でも食べたいものは食べましょう!!

人生1回きりですし。

ダイエット中や食事制限中であれば、食べた後動きましょう!!

ちょっと遠回りして家に帰るとか、街中まですぐなので少し歩いてウィンドウショッピングをしたりとか…

 

こいけ屋さんに行かれた時は、「こいけ屋煮干しタンメン」を是非頼んで頂きたいです。

 

 

ラーメンWalker宮城2019 ラーメンウォーカームック

価格:1,026円
(2019/6/15 22:46時点)
感想(1件)

 

るるぶ仙台 松島 宮城’20 ちいサイズ (るるぶ情報版地域小型)

価格:1,026円
(2019/6/15 22:48時点)
感想(1件)