https://bkp-japan.hatenablog.com/

bkp_japan’s blog

独立を目指すサラリーマン達のブログ。2021年退職することを決めました。現在ebay、amazon等物販を中心に活動しております。活動報告から日常、本の紹介等なんでも書いていきます!ツイッターも始めたのでフォローおねがいします。https://twitter.com/Bkp_japan

【資格-合格証】サービス接遇実務検定

こんばんは。

 

昨日からですが、直近で読み終えました『すぐやる人のノート術』の内容を実践しております。

To Doリストは、ここに書かれている方法にアレンジを加えたものに変えました。

1日で出来たタスクの量が増えました。そして、1日を終えた後やり忘れたことが少なくなったような気がします。

内容については、後日記事にしようと思います。

 

今は仕事を終えて、ブログを書いております。「仕事⇒ブログ」ではなく、「仕事⇒明日のTo Doリスト作成⇒ブログ」という流れに変わっております。実践3日目ですが、次の日のTo Doリストを作成することで朝起きてからのスタートダッシュが早まりました

 

本は読むだけではなく、良いと思ったことは実践あるのみですね。

 

■昨日の郵送物

さて、昨日は何やらテンションを上げてくれそうな郵送物がポストに入っておりました。

f:id:bkp_japan:20190703204707p:plain

 

タイトルからネタバレ感満載ですが、しばしお付き合い下さい(笑)

2通程届いておりました。

 

f:id:bkp_japan:20190703204853p:plain

差出元は、「公益財団法人 実務技能検定協会」です。

先日受験しました資格の結果ですね。事前にネットで確認出来るので喜びは少し薄れています。

 

 

■合格証

合格証は、カードで届きます。

一般的な試験だと合格証書、紙面で送られてきます。カードだとかっこいいですね。

 

f:id:bkp_japan:20190703205148p:plain

元号が令和になったのだなと実感しました。

3級の合格証は「ピンク色」です。保坂さんという方が理事長ですね。相当お金をもってそうです(笑)

 

f:id:bkp_japan:20190703205519p:plain

2級は「緑色」でした。少し高級感がありますね。文字通り3級より2級の方が高い級です。

 

どちらもしっかりとしたカードです。保険証や免許証といったものと同じくらいの厚さです。

 

 

■合格証書

じゃあ、合格証書は?

そう考えますよね。証書でないと実感が湧きません

結論から言いますと、証書は封筒の中にはありませんでした…

ただ、貰える方法はあります。証書は、就職活動や転職活動をする際に、提出を求められる場合があります。この方法は、知っていておいて損はしないでしょう。

 

f:id:bkp_japan:20190703210223p:plain

同封されている用紙に記入、お金を用意するだけです。

 

合格したのにも関わらず、合格証書を貰うのにお金がいるのかよって感じですね。ただ、合格証のカードにお金がかかっていそうなので良しとします。

 

合格証書の提出が必要な会社もあるかと思いますが、私的には合格証の写し程度で良いかと思っています。合格証書に関しては、記念に申請しても良いかもしれませんね。

 

 

(追伸)

今回で、「【資格】サービス実務接遇検定」編は終わります。

 

前に2記事程書いておりますので、そちらもご覧になって下さい。これから受験される方にとって、有益な事が書いてあると思います。(おそらく)

bkp-japan.hatenablog.com

 

bkp-japan.hatenablog.com

 

少し頭がなまってきたので、また他に受験しようかなと考えています。数学検定辺りが頭の体操になりそうかなと目星をつけております。

明日のTo Doリストに勉強を追加しようと思っています。申込日は、「8/26-9/18」です。少しずつやっていかないと合格出来そうにないですね。

 

すぐやる人になります。Just Do It!

 

 

1回で受かる!サービス接遇検定2級・3級テキスト&問題集 [ 原田昌洋 ]

価格:1,296円
(2019/7/3 21:19時点)
感想(1件)