https://bkp-japan.hatenablog.com/

bkp_japan’s blog

独立を目指すサラリーマン達のブログ。2021年退職することを決めました。現在ebay、amazon等物販を中心に活動しております。活動報告から日常、本の紹介等なんでも書いていきます!ツイッターも始めたのでフォローおねがいします。https://twitter.com/Bkp_japan

【資格-合格発表】サービス接遇実務検定

おはようございます。

本日は、午前中にブログを書いております。

 

いつも土曜日となると、10時くらいまでは寝ています。

そこから「起床⇒風呂⇒歯磨き⇒その他身支度⇒クリーニング屋⇒ラーメン屋」という流れがほとんどです。金曜日にお酒をたくさん飲んでしまうとこれの半分以上はやりません。

 

本日なぜいつもより早く起きたかというと、先日受験しました「サービス接遇実務検定」の合否発表がネット上で見られるからです。

 

勉強方法や参考書については、先日書きました記事を読んで頂ければ嬉しいです。

bkp-japan.hatenablog.com

 

 

■合格発表

f:id:bkp_japan:20190622095104p:plain

6月22日より、HP上で見れるとのことでした。ただ、どこから入っていけばいいのか分かりづらいです。探すのに5分くらいかかりました(笑)

Webで「サービス接遇検定」で検索し、公式HPに入ります。トップの右下の方に「合否速報」がありますのでそちらより確認が出来ます。

 

 

f:id:bkp_japan:20190622095441p:plain

合否速報へ入ると、受験者情報を入力する画面が出てきます。

「受験番号、試験会場番号」の必須項目と、「カナ氏名」or「生年月日」のどちらかの項目の入力が必要となります。

私は、そのまま「受験番号、試験会場、カナ氏名」の3つの項目で確認をしました。カナ氏名だと変換が面倒だという方は、カナ氏名の代わりに「生年月日」でも良いかと思います。

 

まずは、3級から確認…

…………

…………

 

f:id:bkp_japan:20190622100151p:plain

やりました。合格です。

 

 

問題は2級です。

資格というものは、難易度にかかわらず、級が上がれば上がるほど持っていて嬉しいものですよね。

少し緊張しています…

…………

…………

 

f:id:bkp_japan:20190622100505p:plain

こちらもやりました。

 

 

■この資格について

接客業を目指している方、もしくはお勤めの方には、ぴったりの資格だと思います。

ホテル、デパート、飲食店…

 

色々な方に必要な要素が含まれています。

 

私は、営業職です。客先を訪問した際に、サービス接遇検定の問題で出てくるような場面によく遭遇します。それも、商談相手ではなく、受付窓口になっている総務系の方とのやり取りにおいてです。

例えば、お茶やコーヒーを出して頂く場面、商談室へ案内して頂く場面、電話応対…

挙げればきりがない程です。

今回の勉強を通して、総務系でも接客する場面は多くあるんだなと感じました。何気ないことではありますが、「社外の人が来るという事=見られている」という意識をもって行動したいですよね。

 

また、社内でも資格があると、「これどうすればいいのかな?」って迷った時に自信をもって行動・決断できると思います。また、後輩や部下の指導にも一層説得力がつくのではないでしょうか。

 

おススメする理由は、2つ。

1つ目は難易度の低さです。特に2級、3級は非常に難易度が低いです。また、併願もできるため、一度併願をすればどちらかは合格すると思います。

2つ目は、お金がかからない。2級・3級併願ですと受験料は、6,600円です。他の資格と比べても数百円程度安いでしょう。また、参考書や問題集は1,000円前後です。他の資格の様に何冊も買う必要がありません。1冊あれば十分です。また、ブックオフ・メルカリ等に安く売っている事もあります。運が良ければ半額以下になっている事もありますよ。

 

私自身10時間も勉強に費やしておりません。参考書一冊とそれを読みこむという事をやれば、合格にぐっと近づきます。

(おススメの参考書、勉強方法は前に書いた記事を参考にして下さい。リンクは、この記事の前半にあります。)

 

是非、興味があれば受験してみて下さい。