https://bkp-japan.hatenablog.com/

bkp_japan’s blog

独立を目指すサラリーマン達のブログ。2021年退職することを決めました。現在ebay、amazon等物販を中心に活動しております。活動報告から日常、本の紹介等なんでも書いていきます!ツイッターも始めたのでフォローおねがいします。https://twitter.com/Bkp_japan

読書感想文④ 『天才たちのライフハック』-許成準

10連休後、4連勤。初の土日です。

自分のために使う時間と会社のために使う時間の違いなのかと思います。お金を頂いている以上、真面目に働きますけれども、体感時間がこんなにも違うのかと感じた1週間でした。

真面目に、一生懸命働いても数年で月数千円の昇給。何十年働いてやっと余裕のある生活が出来る。その頃には、もう後に引けない状況になっている気がします。何十年先には、リストラが待っているかもしれませんし。

とにかく、仕事以外にも毎日目的・課題意識をもって生活します。それを継続すれば、周りの人が追い付けない位先に進んでいられる様な気がします。継続していきます。

 

前回の読書感想文に、「読書」を継続しますと記述しました。本日は、2冊購入しました。今後必要になってくるかと思う内容の本です。この2冊は、「意識を高める」というよりも、「参考書」に近い内容の本です。「プログラミング」と「SEO」の入門書です。文系ですが、必要かと思いまして購入に至りました。読了後、ブログに書評を書きます。

 

 

さて、本題に入ります。今回読んだ本はこちら!!

■『天才たちのライフハック』-許成準

f:id:bkp_japan:20190511222605p:plain

・読んだ時間:2時間40分

 

圧倒的な成功を生んだ小さな習慣が88載っております。

成功者や偉人達の習慣が1人につき、2-3ページで紹介されており、非常にサクサク読めます。星新一の本を読んでいる様でした。気になる人から読み始めても良いです。読んでいる途中でもわざわざキリの良いところまで読まなくても良い。隙間時間、通勤時間等にぴったりの本です。

         f:id:bkp_japan:20190511224232p:plain

私が、真似しようと思った習慣は3つあります。

「ファン・ノイマン」、「ベンジャミン・フランクリン」、「クエンティン・タランティーノ」の習慣です。

内容は、ぜひ本を読んでみて下さい。あまり知られていない成功者・偉人についても多数掲載されておりますが、どのような人なのか人物像かもちゃんと書いてあります。

何か行き詰った際には、他の習慣も真似してみたいと思います。今後、何回も読み返すであろう本でした。

 

あとがきにありましたこの一文がグッときました。

                 f:id:bkp_japan:20190511225016p:plain

毎日続けるのには「意志」が必要。

実践は、難しくない。

継続が、いかに簡単で難しいかを表している一文です。「継続は力なり」。最近、とても身に染みて感じております。継続。頑張ります。

 

1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック【電子書籍】[ 許成準 ]

価格:1,512円
(2019/5/11 22:56時点)
感想(0件)