https://bkp-japan.hatenablog.com/

bkp_japan’s blog

独立を目指すサラリーマン達のブログ。2021年退職することを決めました。現在ebay、amazon等物販を中心に活動しております。活動報告から日常、本の紹介等なんでも書いていきます!ツイッターも始めたのでフォローおねがいします。https://twitter.com/Bkp_japan

【私のライフハック①】定時上がり

本日は、目標にしておりました「定時上がり」かましました。

これは、すぐ出来るライフハックかと思います。

ご覧になっていただいた方、これは未熟な私のライフハックです。温かい目で読んで頂ければ幸いです。

 

 

1.メリット

f:id:bkp_japan:20190603195830p:plain

すごく明るいうちから帰宅でき、作業開始がいつもより2時間早くなりました。

それと何よりも「疲れていない」という事が大きく、やる気も倍以上違います。

何かをするのには、「疲れていない」という事が重要です。「疲れていない=やる気が残っている」という事に繋がるのかなと思います。

少なくとも私は、これが当てはまっています。皆さんはいかがでしょうか?

 

 

2.やる事が多い…

f:id:bkp_japan:20190603195940p:plain
帰宅してからもやる事がある人が多いと思います。家事、恋人との通話、育児、資格の勉強、読書、ブログの更新、副業、晩飯の料理…挙げだしたらきりがないですよね。

むしろ、プライベートな事ですし、帰宅してからやる事の方が重要だったりします。

しかも、時間がかかるものから順にやる気が出ない時間がかかるものって優先度が高いものが多いですよね。

 

何かをやるという事は、すごく労力が必要なものだと思います。

だからこそ早く家に帰りましょう。時間も体力もいつもよりたくさんありますよ。 

 

起業に向けて色々なリサーチ、物販、こんなことをしたら稼げるかなと考える、今月の資金繰り(プリンター購入、接待、飲み会…で使い過ぎました)、ブログの更新、ネタ集め…

 

私も挙げるときりがないです。すごくスタミナを消耗しております。このスタミナも個人差がありますが、私は2つ以上やると瀕死状態になります(笑)

 

 

3.デメリット

f:id:bkp_japan:20190603200414p:plain

帰れない…

これが定時上がり出来ない最大の理由だと思います。

家に帰ってやる事が多い…仕事は目途がついたけど、定時で上がるのは気が引ける…

 

もし、「定時上がりが美徳」とされる会社で円満な人間関係を作り上げ、長く勤めたいと思う方なら、このライフハックはやらないで下さい。

ただ、このような会社は非常に少なくなってきているかと思います。政府主導で「働き方改革」を掲げているくらいですから。

 

思い切ってやってみましょう!!

 

周りの目を気にせずさっさと帰りましょう。第一、一人が定時で帰ったところで作業が滞るという事は、絶対にあり得ません。すぐ帰って、やるべき事をやりましょう。

相当できる人以外は早く帰っても関係ないです!

 

4.慢心しない!!

f:id:bkp_japan:20190603205046p:plain

これは、定時上がりをやるための小ライフハックです。

 

仕事が出来る人って少ないです。

自分がいないと回らない、業務が滞ると思って残業している人は多いのではないでしょうか。

 

私は、慢心している時期がありました。

新社会人になってから3年は、「オレは仕事が出来る!」と思っていました。

そんなことないです。私は、仕事が出来ません。あの時を振り返ると顔が真っ赤になってきました。恥ずかしいです。慢心からくる行動ほどダサいものはないです。

 

残業をして仕事をしていた気になっていた時を振り返ってみました。

残業でやっている作業は、大きく分けて2つに限られると思います。

 

「定時内に終わらなかった作業」

 

「明日に回しても問題ない作業」

 

 

この2つを見ると分かりますよね。

 

残業=仕事が出来ていない

 

この2つの作業は、どこから来るのか。

私は、上司・先輩・同僚からの目でした。誰よりも働いているオレは仕事をしているぞとアピールしていたのかと思います。

無意識にやっていた行動でしたが、いざ俯瞰するとこういう行動も、今となってはすごく恥ずかしいです。

 

何も、仕事を投げ出してまで帰れと言っているのではありません。仕事が終わった、目途がついたから帰るだけなのです。悪いことはしていません。

やる事はやったから帰ってもいいのです。

 

 

5.やっぱりできない…

f:id:bkp_japan:20190603203327p:plain
「帰りやすいから定時で上がっただけだろ」という言葉がどこからか聞こえてきそうです。

 

その通りです!!

私の会社は、早く帰る事には肯定的です。「やっぱりな」と心のどこかで思われている方もいらっしゃると思います。

 

私は、胸を張って「その通りです!!」と答えます。

帰りやすいから帰っただけの事です。早く家に帰ってブログを更新しています。「この記事を書いた後、何しようかなー」なんて考えています。ワクワク感が半端じゃないです。

 

 

と言っても一定数は、定時で上がると「あいつは、仕事をしていない」、「仕事を投げ出して帰ったぞ」と思う人はいます。

時代遅れです。こんな人とは、付き合わない方が良いです。

私は、基本的には業務内容以外は喋らないことにしています。

 

ただ、

・会社・組織である以上、関わる事は避けられない。

・人数が少ないから必ず関わる業務がある。

このような方もいらっしゃるかと思います。

 

どうしても気が引ける方は、こういう目標に変えましょう!!

いつもより早く帰る!

5分でも10分でもいいです。

これを実践してみて下さい。

そうすると、もっと早く帰りたい!あれもしたい!これもしたい!って思うようになるかもしれません。ポジティブに毎日を過ごしましょう!!

 

 

6.最後に

f:id:bkp_japan:20190603211029p:plain
すごく偉そうなことを長々と書きました。すみませんでした。

私も毎日定時で上がれている訳ではありません。私自身もこれを再読して、より多くの日数、定時上がり出来る様にしていきたいと思います。

まずは、明日5分でも10分でも早く帰る事、あわよくば定時上がりする事を目標に掲げます!!

毎日が定時との戦いです。

 

 

【定時上がり(横書)】書道家が書く漢字Tシャツ 社畜 おもしろTシャツ 本物の筆文字を使用し流せたオリジナルプリントTシャツ 和柄漢字Tシャツ ☆今ならオリジナルTシャツ2枚以上で【送料無料】☆ 名入れ 誕生日プレゼント 【楽ギフ_名入れ】 pt1 ..

価格:3,024円
(2019/6/3 21:13時点)
感想(0件)