【いまさら聞けないシリーズ③】Excel 一気に行幅を変える方法
令和初日いかがお過ごしでしょうか?
私は退職理由を考えております。いいアイデアありましたらコメント下さい。
さて、本題に入りますが皆さまこういう事ってありませんか?
▲リストを作成する時、途中で切れてしまう。
変える方法、2つございます。
■1.簡単な方法 「全選択」⇒「縮小して表示」
▼まず、全選択をします。左上の三角マークをクリック。
▼その後、その場で「右クリック」⇒「セルの書式設定」⇒「配置」⇒「縮小して全体を表示」⇒「OK」
▼完成
■2.文字の大きさを変えない方法
こちらはもっと簡単です。
▼「変えたい列幅を選択」⇒「最後の列の境界をダブルクリック」
▼最後の列をダブルクリック(今回の場合は、CとDの間です。)
このようなマークが出た際にダブルクリックをして下さい。
▼完成
いかがでしたでしょうか?
非常に簡単な方法で見やすくなりました。私は、前者の方をよく使っております。というのも、社内システム上フォーマットが決められており、列幅の変更がきかないからです。フォーマットを守るのは肝要ですので、もしこのようなことがありましたら是非参考にして頂ければと思います。