https://bkp-japan.hatenablog.com/

bkp_japan’s blog

独立を目指すサラリーマン達のブログ。2021年退職することを決めました。現在ebay、amazon等物販を中心に活動しております。活動報告から日常、本の紹介等なんでも書いていきます!ツイッターも始めたのでフォローおねがいします。https://twitter.com/Bkp_japan

1つのセルを固定する方法

皆さん、こういうことってありませんか?

 

 

これを

f:id:bkp_japan:20190424233302p:plain



 

こうして、、、ん??

f:id:bkp_japan:20190424233350p:plain



 

あれ?

f:id:bkp_japan:20190424233416p:plain



 

あれれ??

f:id:bkp_japan:20190424233427p:plain

*の後の[E3]も連動して変わってる…

実はこれドラッグする前に一手間加えると解消されるんです!!

 

 

 

■1つのセルを固定する一手間

「いつものようにドラッグすると計算がうまくいかない」、「一つ一つ手入力するのが面倒!!」という方々必見。

 

方法は1つ。

固定したいセルの列と行の前に $ を付けるだけ

それだけで1つのセルを固定できます。

 

今回固定したいセルは、削減率「10%」なので、セルは[E3]。

E列3行目を固定します。したがって、Eの前に$3の前に$なので、、、

*の後は、[$E$3]にすれば解決です!!

 

 

f:id:bkp_japan:20190424234501p:plain

▲赤丸のように固定したいセルの列と行の前に $ を付けます。

 

f:id:bkp_japan:20190424234731p:plain

▲そのままドラッグすると、[E3]のセルだけ固定されます。

 

 

※ちなみに $ の入力方法は、「Shift」を押しながら「4」を押すと簡単に入力できます。

 

Excelは、日々試行錯誤しております。特に関数は、非常に苦手です。学んだことや便利だったなって思ったことは、簡単なことでも記事にしていきます。