https://bkp-japan.hatenablog.com/

bkp_japan’s blog

独立を目指すサラリーマン達のブログ。2021年退職することを決めました。現在ebay、amazon等物販を中心に活動しております。活動報告から日常、本の紹介等なんでも書いていきます!ツイッターも始めたのでフォローおねがいします。https://twitter.com/Bkp_japan

【備忘録】吉本興業騒動-有吉弘行さんとZOZOTOWN 前澤社長のやり取り

こんばんは。

 

今、巷では「吉本興業騒動」がホットな話題となっています。

何でここまで、世間を騒がせる問題となっているのでしょうか?

私は、芸人さん達の発言力に要因があると思います。「ブラックボックスされた吉本興業の内情」と「それに対して、芸人さん達がSNSで発言した事」が大きな要因かと思います。

 

 

Twitterでの発言

特にTwitterでの発言の影響力は大きいと思います。

各芸人さんの発言をまとめてみました。

 

松本人志さん

「後輩芸人達は不安よな。松本 動きます。」

男気があふれ出ています。この2行に決意も表れています。

後に「ワイドナショー」でこの騒動に対して、意見を述べられています。

松本興業」というワードが非常に刺さりました。作ってください。

 

陣内智則さん

「謝罪会見 色んな感情で全て見ました。二人の偽りのない会見だと思う。亮のファミリー発言が全て。 お偉いさん 生放送で記者会見をして下さい。お二人の為に、僕たち吉本芸人の為に、詐欺被害に遭われた方々の為に。 僕たちは笑いが大好きで大好きでお笑いの日本一だと信じた吉本興業に入ったんです。」

言葉を選びながらも、会社に対しての要望や思いが綴られています。芸人さんというと私たちがよく目にするテレビやネット動画では、おどけて見せています。陣内智則さんのこの発言から「仕事(お笑い)に真面目に取り組んでいる姿勢」が見て取れます。

真面目に取り組んでいるからこそ出てきた発言ではないでしょうか。

 

ノンスタイルのお二人

「あかん、泣けてきた。ヘラヘラとお笑いさせてーな」

「おはようございます。色々ありました。色んな気持ちで、胸いっぱいですし、こんがらがってもいます。 ただ、目の前の人方を笑顔にさせたい。純粋にただそれだけなんです。 色んな人の色んな気持ちを背負いながら、北海道釧路で単独ライブツアー頑張って来ます。」

ノンスタイルのお二人も、陣内智則さんの様にお笑いに対して真面目なんだろうなという印象です。お二人の発言は、非常に似通っていると感じました。「純粋」にお笑いが好きだからこその発言でしょう。

北野武さんは「涙を流して記者会見したやつの芸を見て誰が笑うんだ」と発言されています。「純粋」というものに何か悪いものが入ってきたという発信なのかもしれません。

 

三村マサカズさん

「やっぱり笑いはいいなぁ。幸せになれるよ。吉本の芸人たちも頑張ってほしい。。月が変われば流れも変わる。」

三村マサカズさんは、私が大好きな芸人さんです。モヤモヤさまぁ~ずでのあのゆるーい感じが好きです。

この発言もどことなくゆるーい感じが出ています。ただ、傍観しているのではなく、一お笑いファンとしての発言の様に感じます。自分もお笑いをしながら、他の芸人さんのお笑いも楽しんでいる三村マサカズさんならではの発言の様に感じました。

 

 

■その他の芸人さんの発言

山里亮太さん

品川祐さん

川島明さん

田村淳さん

 

まだまだ、発言されている方はたくさんいらっしゃると思います。

これらの発言から、芸人さんたちの団結力を感じました。 品川祐さんのツイートに対して、川島明さんが呼応する形でツイートをしている所からは、特に団結力を感じました。

 

 

有吉弘行さんとZOZOTOWN 前澤社長のやり取り

ZOZOTOWNの前澤社長が記者会見を見た感想をツイートしました。現在は削除されています。

 

「宮迫さんの会見ちょっと見たけど、神妙な顔をして謝罪してるのになぜかくすっと笑ってしまった。存在や佇まい自体が面白いキャラ確立してるって凄いことだよな。まだまだ活躍する人だなって思った」

「会見場の雰囲気やライティング、お二人のメイク、事務所の暴露話、どれをとってもしっかり作り込まれているように感じた。とても反省しているんだろうけど、このお二人、いろいろ諦めていないと思う」

これらを発言されました。削除されたのもこれらが炎上したからです。私としては、炎上するのも当たり前な発言だと思います。ただ、これらの発言は騒動を起こした二人へのエールや期待が書かれているのかなと思います。

 

「面白いキャラが確立してる」「しっかりと作り込まれている」という発言は、騒動が無ければ芸人さんにとっては、誉め言葉ではないでしょうか。

また、「まだまだ活躍する人だなって思った」「いろいろ諦めていないと思う」という発言は、これからお二人が「どうにかして這い上がってくるぞ」という期待も込めた発言なのではないかと思います。

 

個人的な意見はさておき、これらが炎上した後、前澤社長は、有吉弘行さんのツイートを引用して発言されています。(現在は削除されております。)

この発言を引用して、前澤社長は「炎上するたびに身に沁みます。」とツイートされています。

 

これに対し、有吉弘行さんはこう返しています。

お笑い芸人ならでは、の返しだと思います。「炎上しても無視する」略して「エンムシ」。これから流行るのではないでしょうか。

 

そもそもの「目立たぬように はしゃがぬように 似合わぬことは無理をせず。」という言葉は、河島英五さんの『時代おくれ』という曲のフレーズです。このツイートが騒動に対しての発言かどうかは分かりませんが、何か意味深なツイートの様に感じました。

 

「時代おくれの男になりたい」という内容の歌詞です。高倉健さんの様なイメージの歌詞でした。「昔気質で目立たず、仕事に実直で、他人を思いやる、男気のある人になりたい。」そういう意味が込められた歌なのかなと思います。

 

もし今回の騒動に対しての発言であれば、個人的な意見ですが、「ふつふつと腹底から感じる事はあるけれども、ツイートや発言については控えて、真面目にこれまで通りお笑いを続けていくぞ」という意味があるのかなと思います。すごく控えめなツイートですが、男らしい発言の様に感じました。

 

 

(追伸)

私も、一お笑いファンです。お笑い好きとして、芸人さんたちがのびのびと私たちを笑かせてくれるのを楽しみにしています。ファンも芸人さんたちと同じ気持ちだと思います。

純粋」にお笑いを楽しみたい。この一言です。

早くこの騒動が解決して、「純粋」にお笑いを楽しめる日を心待ちにしています。

 

このツイートを見た後、河島英五さんの曲を聴きました。すごく男らしい、優しい曲がたくさんありました。『酒と泪と男と女』は皆さん聴かれたことはあるのではないでしょうか。

 

刺さった曲は、2曲。

『自分のことをどれくらい知っていますか』 

曲名の通りです。「自分のことをどのくらい知ってますか 他人のことはいい 時代のこともいい 世の中のこともどうでもいい 自分のことを 自分のことが答えられますか」という歌い出しです。

メモの魔力を最近読みました。最後に「自分を知るための自己分析」があります。これに通ずるものがある様な気がします。「自分の事をもっと知りなさい」という意味が込められた歌詞です。

 

『ブーツに履き替えて』

イントロがスタンドバイミーに似ていました。すごくワクワクする曲です。

「捨ててしまいなよ 世間体なんて 丸めたネクタイと一緒に脱ぎ捨ててポイ しがみついているあんたの会社も時代の波に乗り遅れる時がくる 残酷だけど そんときゃね まっさきにあんた首になって世間の荒波にポイ だってあんたは人をおしのけて 生きていけない そうさとっても優しい人だから スーツを投げつけバカヤロウって叫ぶんだ」

歌い出しがこのようなフレーズです。これから起業しようしている私の応援歌になりました。この歌詞を見て興味を持たれた方は、是非ネットで歌詞を調べてみて下さい。これから何か新しい事をしようとされている方には、すごく刺さる曲です。

 

 

ゴールデン☆ベスト 河島英五 ~シングルズ~ [ 河島英五 ]

価格:2,600円
(2019/7/21 23:50時点)
感想(3件)